注文住宅でおさえておくべき注意点とは?失敗しないための予備知識や関連情報を紹介

注文住宅を選好する方は、家づくりに積極的に関与することが求められます。
建築家やデザイナーとの共同作業で進捗させていく側面があるからです。
そのため注文住宅を施工するときには、住宅に関連する知識や情報が必要になる場面もあります。
もちろん専門家に委ねるべき箇所はありますが、最終的には施主の嗜好に最終判断をゆだねるほかない部分もあるからです。
後悔しないためには、自分のこだわりを明確に意識して完成後の青写真を具体的にイメージすることが大事です。

失敗例から学ぶ注文住宅の予備知識

注文住宅を建てる全ての方が、設計から施工を完璧な状態で希望を反映させることを行っていますが、実際には後から失敗に感じることも多いので事前に予備知識を知ることが最適です。
広い坪数のリビングを設けた場合、実際に生活を送ってみると掃き出し窓を大きくしたことでプライバシーの確保に困り、ミラーフィルムを貼るなど対策が必要とされる事例もあります。
キッチンは対面式を採用する方が多いのですが、完全に独立したアイランド型を選んだ場合、実際に入居してみると、左右の通路幅が狭くなり快適とは言えない状態に陥ることも失敗事例です。
注文住宅で希望する方が多い天窓ですが、サイズや方角によっては夏の暑い季節になるとダイレクトに太陽光が入り込み、エアコンの消費電力を高めてしまうことも良くあることです。
最新型のユニットバスを導入した場合、換気扇を使っても湿気が溜まりやすい位置関係にあれば、窓ガラスを付けなかったことに後悔してしまう場合もあるので、失敗しない注文住宅を建てるには予備知識は必要です。

注文住宅に関連するお得な情報とは?

金銭面で不安があり注文住宅を建築するか迷っていて、家族との相談もまとまらずに困っているのなら、補助金や税金の優遇措置などの情報を調べてください。
エコロジーを意識した設計を選ぶだけで補助金が支給される例が増えており、自治体によって補助金の額は変わります。
ZEH住宅という太陽光発電や蓄電池システムを使った構造を目指すことでも、多くの補助金を受け取ることは可能です。
住宅ローンの控除や不動産取得税の軽減といった優遇措置も利用することで、金銭的に余裕を持って自宅を建築できます。
地方自治体によっては移住加算や子育て加算といった補助金が用意されている場合もあるので、注文住宅を建築する予定地の制度をよく調べてください。
ハウスメーカーのスタッフに相談することで税金の優遇措置や、補助金に関する情報を聞かせてもらえます。
住宅ローンの組み方を変えるだけでも金銭的な負担は減らせるので、お得な情報を知るために専門的な知識を持つスタッフに相談するのが理想的です。

注文住宅で重要になる断熱効果とは?

注文住宅において断熱効果は非常に重要な要素の1つです。
効果が高いと冬は室内の温度が保たれ、夏は室内が涼しく快適に過ごすことができます。
効果が高い家は室内の温度変化が少なくなるため、快適な住環境を実現することができるでしょう。
外気温が低くても室内の温度が保たれるため、暖房費の節約にもつながります。
外気や湿気の侵入を防ぐことができます。
これにより室内の空気が清潔で健康的な状態を保つことができ、冷暖房を効率的に使用できるため省エネにも貢献します。
湿気が侵入することが少なくなるため、注文住宅の耐久性が高まります。
また温度変化による膨張や収縮が少ないため、建物自体の劣化も抑えることができます。
効果を上げる方法としては外壁や屋根に断熱材を入れることで外気を防ぎ、室内の温度を保つことができます。
高性能な窓を設置することで、外気を抑えることができるでしょう。
空気の流れを制御することで、外気を防ぎ効果を高めることにつながります。
建物の隙間を減らすことで、外気を抑え効果を高めることができます。

住まいの地域に合わせた注文住宅の選び方

注文住宅を建てたいと考えているのならば、家を建てる地域に合わせた工夫や設備を考えると、より安心安全で快適な建物に作り上げる事ができます。
注文住宅は自分たちの好きなように自由に作れるところが魅力でもありますから、ぜひ施工するハウスメーカーや工務店との話し合いの際にも、この点について相談してみると良いでしょう。
たとえば海の近くならば、潮風への対策は必須です。
いろいろなものが錆びやすいため、そうならないためにはどうしたら良いかを考えるべきといえます。
湿度の高いエリアならばシロアリの心配がありますから、シロアリが好まない材質のものを選択するなどの工夫をすると安心です。
強風がよく吹く場合は洗濯物の干し場に困る事が予想できるため、室内に専用の物干し部屋やサンルームを用意すれば、風の強さに関係なく好きな時に洗濯をする事ができます。
このように家が建った後の生活を快適にするためにも、その地域の特色に家を合わせることはとても重要です。

注文住宅の工期は工法などによって異なる

注文住宅を建てる場合、完成までにかかる工期は、工法や建築会社によって異なることがあります。
一般的には、木造住宅の場合は約6か月から1年程度、鉄骨造やRC造の場合は1年以上かかることが多いようです。
木造住宅の場合、建築現場での組み立てが主体となります。
木材を加工し現場で組み立てるため、比較的短い時間で建設することができます。
ただし時間が短いため、細かな打ち合わせや変更に対応する余裕が少なくなることがあるため、計画的な進め方が求められます。
鉄骨造やRC造の場合、骨組みを工場で製作し現場で組み立てるため、木造住宅に比べて時間が長くなることが多いです。
しかし精度や強度に優れているため、耐震性や耐火性に優れた家を造ることができます。
また、現場での組み立てが少なくなるため、細かな変更にも対応しやすいという利点もあります。
また、時間には建築会社の人手や現場の状況によっても影響を受けます。
人手不足や天候不良などの影響で時間が延びることもあるため、事前に計画を立て、余裕を持った時間を設定することが大切です。
注文住宅を建てる際には、自分の希望する工法や建築会社による時間の違いを把握しておくことが重要です。
時間に余裕を持たせることで、細かな変更にも対応しやすく理想の住まいを建てることができます。

注文住宅のおおまかなスケジュール

注文住宅を購入することを決めた場合、新しい生活をはじめたい時期がある程度定まっている場合は、スケジュールをたてた上で事をすすめていくようにするのは不可欠です。
一般的な注文住宅の完成までの大まかなスケジュールは、検討、土地・業者選び、施工の3段階に分けることができます。
検討は、住宅に関する情報を集めて、建てたい注文住宅の内容や予算、依頼したい業者をある程度決め、その後の工程の基礎とする段階です。
注文住宅の取得の成否にもかかわる重要な段階であるため、多くの人が3~6ヶ月程度の期間をかけて準備をしています。
土地・業者選びは、検討段階で絞り込んだ土地の所有者や販売者、建物の施工を請け負う業者、住宅ローンを提供している金融機関などに相談をもちかけ、契約を行っていく段階です。
かなり絞り込んだ状態からはじめれば1~2ヶ月程度で契約がすべて完了できますが、難航すると半年前後かかる場合があります。
契約が完了し、建築確認の手続きがおわると、施工業者による工事がはじまります。
工事期間は一般的な広さの住宅で4~6ヶ月程度が平均的ですが、面積が広かったり、特殊な工法を採用したり、必要な工事が多いと期間がのび、1年以上かかること場合もあります。

ライフスタイルの変化に対応できる注文住宅

注文住宅の優れている点は、ライフスタイルに合わせた使い方ができるところです。
購入時のままの家族構成やスタイルを保てるのなら良いのですが、どの家庭でも段々と変化していきます。
変化とともに住宅に求める条件も異なり、必要な部屋の数や間取りにも変化が出てきます。
家族の形や暮らし方が変化しているのに、以前のままの住宅に暮らし続けるのは不便ですし、使い勝手の悪さからストレスがたまるかもしれません。
自由度が高くて柔軟性が低い場合には、暮らす側が上手く適応させるしかありませんが、注文住宅ならその時々に合った使い方ができますので、いつでも快適に過ごせるのがメリットです。
よくあるのが、子供一人に対して一部屋用意したが、巣立った後に小さな部屋がいくつも残ってしまったという経験談です。
この場合は、個室を用意する場合でも広いスペースをうまく仕切り、巣立った後は仕切りを外して大きな部屋として使えるようにすれば使い勝手が向上します。

注文住宅の予算はどう決める?

注文住宅の予算ですが、一般的に言えば、住宅費は世帯の収入の3割までに抑えることが適切とされています。
もちろん注文住宅を建てるのに全額キャッシュというようなことは普通はなく住宅ローンを組むことになりますので、ここで言う住宅費とは要するにローンの返済額と考えることができます。
例えば年収500万円の人がいた場合、毎年の返済額を150万円までとすることが適切というわけです。
これでどの程度の予算を立てることができるかは、金利と返済可能年数にも左右されますので正確には個別計算をしなければなりませんが、現在の超低金利が続くと仮定し、30年で返済することにすれば4000万円程度の金額を借りることができます。
これは、計算上も注文住宅を建てる上で決して少なすぎるというわけではなく、ある程度頭金があることを前提とすればむしろ十分ということも可能です。
借入金額を減らすことができればその分だけ余裕も生まれることになります。

注文住宅づくりで大切な資金計画の構築

注文住宅は多くの人にとって自分の理想の家を持つことができるものとなりますが、そのために分譲住宅などに比べ高額な費用が必要になると言うことも多いものです。
これを成功させるためには資金計画を綿密に立てておくことが大切である、単に住宅ローンを利用すれば良いと言うものではありません。
高額な毎月の支払いが発生することから、これを前提に生活設計を立案するとともに、その支払いに対してもできるだけ不要な利息等を増やさないようにすることが重要なポイントとなっています。
注文住宅の場合には分譲住宅とは異なり、住宅ローンで借り入れて一括で支払うと言うものではありません。
おおむね3回程度にそのタイミングが分かれているので、これらのタイミングを十分に考慮して住宅ローンの借り入れを行うことが良い方法です。
これによって少しでも金利を減らすことができたり、支払いのタイミングを効率的にすることも可能となります。
注文住宅を購入するには高額な費用がかかるため、その資金計画の構築が重要なポイントとなります。

注文住宅の予算は土地と建物のバランスが大切

建売住宅は土地と建物がセットになった状態で販売されるのが一般的ですが、注文住宅は土地代と建設費用はそれぞれ別勘定となります。
そのため、資金計画を立てる時にはそれぞれ必要額を算定しつつ、なおかつ全体が予算内に収まるよう両者のバランスに気を配る必要があります。
2020年に行われた調査によれば、注文住宅を購入した場合における土地付き購入費用の全国平均額は約4,400万円で、土地と建物の費用バランスはおおむね35%:65%でした。
ただ、この割合には地域差があり、地価の高い都市部では土地に要する費用が45%程度に達するところもあれば、逆に安い周辺部では30%程度で済むケースもありました。
したがって、予算を立てる時は建物と土地の割合をおおむね4対6から3対7程度に想定し、それに地域事情を勘案するのが良いということになります。
より細かい数字を出す時は、引き算で算出するのが賢明です。
すなわち、先に総予算(自己資金プラス借入可能額)を出しておき、そこから土地代を差し引けば工事費用を、工事費用を差し引けば土地代を予算内に収められるように算出できます。

木造の注文住宅にはどんなメリットがある?

耐震性の高い家に住もうと考えている場合、頑丈で腐敗しにくいとされている鉄筋コンクリートの家を選ぶことが最も賢い選択になるのですが、どうしても木造家屋にしたいと考えている場合にはその特徴についてよく理解しておく必要があります。
一見脆いように感じてしまう木造ですが、意外と知らないだけで様々なメリットが存在しているのでぜひ注目してみることをおすすめします。
また、木を使用した注文住宅にすることの最大のメリットとしては、自然木などを採用することでアレルギー体質の方でも問題なく快適に住める家づくりを目指せることです。
それと、木を使った注文住宅ならレトロで趣のある優しい家づくりを可能にしてくれるので、家の中だけでも最高の癒しと安心感を得たいと考えているならこれ以上にベストな存在はないと言えるでしょう。
注文住宅なら素材選びから一緒にしていくことができるので、これから注文することを計画しているのであればぜひ参考にしてみることをおすすめします。

注文住宅のツーバイフォー工法とは

これから注文住宅を予定している方の中には、木造建築の家づくりを希望するケースもあることでしょう。
この点、木造建築で古くより採用されてきた施工方法としては、伝統的な木造軸組工法がよく知られています。
その一方で、北米を由来としたツーバイフォーと呼ばれる施工方法も、木造建築の注文住宅では無視できないニーズがあります。
この方法では2インチ?4インチの資材で枠組みを、そして構造用合板のパネルを使った面によって、床や壁そして屋根などをモノコック構造で作り上げていく点に、大きな特徴があります。
この構造であれば、優れた耐震性を発揮することが期待できます。
また資材生産から設計さらに施工まで、極めて規格化かつ合理化されているので、安定した品質の住宅を確実かつスピーディーに実現することが可能です。
その反面、従来の木造軸組工法と比べて、設計の自由度に制約があるので、注文住宅で採用するには十分な検討が必要になるでしょう。

注文住宅を建てるときに使われる素材

注文住宅を建てるときには、どのような素材が主に使われてつくられるのでしょうか。
素材の種類は建物の耐久性やデザイン性、エネルギー効率に環境負荷、コストに直結します。
木材は注文住宅の定番かつ中心になるもので、天然にこだわる家づくりでは高級な無垢材も惜しみなく使われます。
暖かみを感じさせますし、天然でありながら耐久性に優れますから、目に見える内装などの部分以外にも広く活用されます。
コンクリートは基礎や外壁、外構などに使われるもので、耐久性と耐火性に期待して採用されることが多いです。
石材は注文住宅のメインというよりも、装飾などの活用が主体で、外構や庭にも使われます。
天然物は1つ1つ形が違うのが魅力ですが、希少性があるものはそれほど安くないですし、取付に技術と経験が必要になることがあります。
鉄鋼は骨組みや金具類に使用されるもので、注文住宅を支える部分に使われています。
他にも窓に使われるガラス、断熱材や気密材なども必要不可欠ではないでしょうか。

健康志向の人に好まれる自然素材の注文住宅

自然素材を用いた注文住宅が、健康志向の高まりとともに注目を浴びています。
従来の住宅に比べ、自然の恵みを活かし環境に配慮した素材を使用することで、快適な住環境と健康を追求する人々にとって魅力的な選択となっています。
自然素材とは、主に木材や竹・土・石など、自然から採取された素材のことを指します。
自然素材を使った注文住宅の特徴としては、自然の風景や環境と調和したデザインです。
木材を使った壁や床、竹の風合いの天井など、あたたかみを感じる素材が室内外のデザインに取り入れられることで、自然との一体感を感じることができます。
また自然素材の風合いや質感が、住まいに温かみや居心地の良さをもたらします。
さらに、環境に配慮し持続可能性を考えた住まいとしても注目されています。
自然から採取された素材は再生可能資源であり、再生やリサイクルがしやすいという利点がありますし、自然素材は一般的に化学物質を使用していないため、室内の空気質を向上させる効果もあります。